忍者ブログ
つれづれに見ている芝居の劇評、時に激甘、時に激辛、往往にして大感激
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思いがけず、結婚披露宴会場で、極上の『三人姉妹』を見た。小さめの披露宴会場がそのまま、プローゾロフ家の居間になる。私は、そこで生活に苦しみ、もがき、それでも生きる意味を掲げることを忘れられない人々の営みを、まるで覗き見するように垣間見た。得難い観劇体験だった。

(作:アントン・チェーホフ 演出:石丸さち子 出演:杵鞭麻衣、朱永菁、竹中友紀子、渡辺樹理、青山達三、河内大和ほか)

舞台以外でするお芝居は、時として予算不足が理由だったりするんだけれど、この芝居は違う。結婚披露宴を専門に運営する会場の小さめの一部屋が芝居の上演場所。少し大きめの部屋にガラス戸の間仕切りで小さな部屋が付随している。小さな部屋に接した大きめの部屋の広い一辺を舞台とし、そこに向かい合うように100席強の客席椅子が並べられている。椅子の上手側の数脚は舞台最前面の大道具にもあたる丸テーブルと接しており、観客はそれぞれ飲み物などを置いている。丸テーブルの向こう側は、役者が演技スペースとして使うのだ。
 
小さな部屋のガラス戸は透明で自由に開閉でき、その後ろの小部屋が時として、プローゾロフ家の食堂(大広間)になる。照明は後ろから動かないピンスポが一灯と部屋に元々ついているシャンデリア風の室内照明3つ、それから小部屋にサイドスポット、プラス時々ろうそく、という極めてシンプルな形ながら、小部屋のスポットの加減で、時間や季節まで感じさせるという凄腕。これが絶妙だから、舞台と床続きの場所に座っていても、そこに世紀末のロシア家庭の居間が広がっているという感覚が生じる。
 
音楽の入れ方も臨場感にあふれる。そもそも、オープニングの前に前座的に舞台上手でピアノとギターの弾き語りが行われるんだが、そのミュージシャンたちが第二幕でさりげなく登場し、居間でギターを奏でていたりする。宴たけなわで兄アンドレが踊ったりするのも、演奏が出演者によってもりたてられての入りで、ものすごく自然。
 
つまり、なにがいいたいかというと、演出がすごい緻密なんですよ。この芝居。観客に「居合わせる」感覚を与えつつ、とてもナチュラルに、ストーリーを進行させる。その上で、登場人物たちの感情が不意に横溢する。計算されつくした演出の緻密さとキャストたちの情熱、情感のバランス感覚。正統派の演出術で、正面から古典戯曲と取り組んでいく。
 
告白すると、石丸さち子さんという演出家、お名前を初めて聞いたのだが、ものすごい好きなタイプの演出家だ。聞けば、蜷川幸雄の演出助手を17年間務めた経歴の持ち主だという。でも、蜷川さんにもない繊細さが、この方にはある。人が生きて行く上で、どんなことに悩み傷つくか、失ってゆくばかりに思える時間の流れの前で、人がどんな振る舞いをするのか、そういうことを実生活の上でもとてもちゃんと見ている方なんだと思う。
 
キャストのレベルも高かった。三姉妹の次女マーシャを演じた朱永菁さんにお声かけいただいて見に行ったのだが、ラストシーンでそれまでのすべてのマーシャの振る舞いの意味を一瞬にして悟らせさせる演技が、激しく、切なくて素敵だった。マーシャが恋に落ちる相手役ヴェルシーニン中佐は、この間見に行った『黄色い叫び』に出ていた青年団団長役の河内大和さんだったが、今回は哲学好きのインテリという、まったく別人になっていて、役の幅が広いことを感じさせた。二人の少しずつ静かに進行していく恋もよかった。そういうラブシーンの演出が上手いのも、石丸さん高ポイントの理由の一つだ。ナターシャ役の渡辺樹理さんのいい人とも悪い人とも取れる絶妙な立ち振る舞い、クルィギン役の堀文明さんの闊達さ、すべてが予想外の完成度で、亀戸遠かったけど行って良かった。
 
たった3日の公演で、明日で終わりです。でも、もっとたくさんの人に見てもらいたいと思う芝居。流行らないかもしれないけど、たぶん私は正統派が見たいのだ。大人になって漫画を読まなくなったのと同じで、人生がどんなものか、自分自身の生活感覚として把握できるようになった今、漫画みたいな芝居は、いささか辛いなあとも思うのです。

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars